粘土遊び~。

子供と一緒のお休みの日。

晴れていれば、公園にいって、ついでにお昼も食べて帰ってくるのですが、

雨となると、どうしても出かけるのも億劫に(と、いうか出たくない・・。)



そんなわけで、紙粘土を100均で買っておいたのを出してきて、

子供と一緒に「どのお店にする~?」なんて会話をしながら、コネコネ。



もっぱらケーキ屋さんが人気な我が家は、ケーキ作りから開始。

チョコケーキ、ショートケーキ・・と、あらかたケーキを作ると、次にパン作り、

ドーナツ作りと、どんどん食べ物が増えていく。

(どれだけ食いしん坊なんでしょう・・。)



ある程度出来上がると、大体お昼。

けっこう子供も品数が増えると喜んで、お昼を作っている間も遊んでいてくれます。



そうこうしているうちに、お昼を食べて、乾いてきたのから

絵の具で着色!(色付きもあるけれど、意外と理想の色とは遠い・・という、

小物作り職人気取りです・・紙粘土だけど(笑))



そうして、色をつけていくと、子供の目がキラキラ。

こういう瞬間が楽しいんですよね。

「お母さん、一杯イチゴの入ったアイスにしてね!」と、言うので

かなり苺たくさん入ったアイスを量産・・。



その後は、ドライヤーでよく乾かして、ニスを塗ります。

ニスを塗ると、子供が「くさーい!」といって逃げてくれるので、落ち着いて塗れるので

安心して作業できます(笑)



そうしてようやく完成ー!

「できたよー!!」と振り返ったら、寝ていた娘・・。ですよね・・。

それでも、楽しい雨の日となりました。

前の記事